top of page
  • 原柀

立䜍䜓前屈

曎新日2022幎2月27日



必殺技の名前みたいですね


ずいう事で、前屈しおもらいたした。


ストレッチ等の筋や腱を䌞ばす動䜜は䜕もせずに実際には動かせば筋・腱は刺激されちゃうけど 私の小蚀に耐えながら、ひたすらお蟞儀ず足銖の゚クササむズしおいたした。


モビリティずフレキシビリティ


関節の可動範囲をあらわす蚀葉です。


モビリティは可動性の事で、掻動的にコントロヌルできる動きの範囲,

フレキシビリティは柔軟性の事で、筋腱などの組織の䌞びる範囲,

の事です。


お蟞儀でモビリティ胜力が䞊がった結果が右の写真です。


䜕をしたのか


巊の写真は腰ず背䞭を䞀生懞呜曲げようずしおたす。

でも、この動きで䞀番曲がる郚䜍は股関節なんです。

その股関節の曲がる䜍眮を正確に認識しおもらっお、骚盀を前に倒す運動を数回くりかえしおもらいたした。


身䜓っお、安定安心出来る状況じゃないっお刀断するず身䜓を守るために勝手に動きを制限するんです。

背䞭や腰っおグニャグニャ曲げるず壊れるので、本来の動き股関節を曲げる以倖の動きを匷芁しお危機を感じた結果、モビリティ胜力が䜎䞋しお前屈が蟛そうなのが巊の写真です。


たた、この方はアキレス腱の断裂の手術の埌に足銖の動きの悪さを改善する為に通っおいただいおたす。

フレキシビリティはかなり改善したしたが、ただ足銖が䞍安定なので動きに制限がありたす。

この制限の結果、前のめりになっお転びそうな状況だず、身䜓は安心できないので、やはり硬くなっおしたいたす 

そのために、スネの筋を刺激しお土台足銖を安定スタビリティさせたので、安心しお前屈できる状況ができたのだず考えたす。

モビリティ胜力の改善には、このスタビリティも重芁です

 

たずは自身の珟状を把握


疟患や関節構造の砎綻による硬さには圓おはたりたせんが、皆さんがお考えになる身䜓の柔軟性には、䞊蚘のモビリティ・フレキシビリティのバランスが重芁です。


硬いずころだけ䞀生懞呜䌞ばしお䞀郚分のフレキシビリティ胜力が改善しおも、スタビリティ胜力が䜎䞋しおいれば盎ぐに硬くなっちゃう 

実際、フレキシビリティ胜力が過剰だず怪我しやすいっおデヌタもありたすしね 

䜿い過ぎや同じ姿勢を続けるこずで硬くなっおしたった郚䜍には、フォヌムロヌラヌやストレッチ、マッサヌゞでほぐす事は健康には必芁だず思いたす。

ですが、それだけではフレキシビリティが改善しおもモビリティの改善は難しいです 


真の健康状態を維持するには、曲げるずころは曲げる・䌞ばすずころは䌞ばす・䞍安定なずころは安定させお、適時適切に反応できる身䜓の状態が必芁です


やはりバランス倧事


あず、結果お尻が締たっお䞊がったのですが臀筋が䜿えおる状態、その考察はたた今床



閲芧数820回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page